Soyブログ

2024年6月11日 火曜日

みよし美容室 豊田美容室

「さてさて、月曜日はカットフォーラムと呼ばれる10時間のカット勉強会でした…

もう何年も通ってますが、僕にとっての年1の技術健康診断?的な要素ですね…

基礎技術は、年齢と共に上手くなって行きます。昨年よりどのくらい上手くなっているのか? 弱点は何か?
年1の10時間カットと向き合うのは
自分自身と向き合うすごい必要な時間です。

野球のイチローが言ってましたね

野球において、練習こそが真の勝利の源泉である」

とイチローは語っています。彼は常に最善のパフォーマンスを追求するために、 

徹底した練習を重視してきました。彼の名言からも分かるように、彼は才能だけではなく、努力と献身的な取り組みの重要性を強調しています。練習は、自分自身を高めるための不可欠な要素であり、成功に向けて進む道のりであるという彼の考え方は、私たちにとっても大きな示唆となります。

僕達には勝ち負けは無いんですが
毎回、毎回、お客様皆様の事を考えて
それぞれの髪質を見極めて、ご満足頂けるように、技術そのものをブラッシュアップして行きます。

新しい技術も古いベーシックと呼ばれる技術も一日数時間の練習を何日もしないと
身につきません。

でも、やっぱり出来なかった事が
出来るようになると嬉しいですし。

〇〇様の髪が落ち着く様になったか?なぁとか、デザインが長持ちすると
いいなぁとか。

まぁなんにせよ、ワクワクの時間と
まだまだ、伸び代はあるってコトで。


楽しい時間を過ごしています。





pic20240611043624_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2024年6月11日 火曜日

みよし美容室 豊田美容室

「さてさて、月曜日はカットフォーラムと呼ばれる10時間のカット勉強会でした…

もう何年も通ってますが、僕にとっての年1の技術健康診断?的な要素ですね…

基礎技術は、年齢と共に上手くなって行きます。昨年よりどのくらい上手くなっているのか? 弱点は何か?
年1の10時間カットと向き合うのは
自分自身と向き合うすごい必要な時間です。

野球のイチローが言ってましたね

野球において、練習こそが真の勝利の源泉である」

とイチローは語っています。彼は常に最善のパフォーマンスを追求するために、 

徹底した練習を重視してきました。彼の名言からも分かるように、彼は才能だけではなく、努力と献身的な取り組みの重要性を強調しています。練習は、自分自身を高めるための不可欠な要素であり、成功に向けて進む道のりであるという彼の考え方は、私たちにとっても大きな示唆となります。

僕達には勝ち負けは無いんですが
毎回、毎回、お客様皆様の事を考えて
それぞれの髪質を見極めて、ご満足頂けるように、技術そのものをブラッシュアップして行きます。

新しい技術も古いベーシックと呼ばれる技術も一日数時間の練習を何日もしないと
身につきません。

でも、やっぱり出来なかった事が
出来るようになると嬉しいですし。

〇〇様の髪が落ち着く様になったか?なぁとか、デザインが長持ちすると
いいなぁとか。

まぁなんにせよ、ワクワクの時間と
まだまだ、伸び代はあるってコトで。


楽しい時間を過ごしています。





pic20240611043509_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2024年6月 4日 火曜日

みよし美容室 豊田美容室

さてさて、一雨ごとに緑が深まり、
木々の鮮やかさが際立つ時期ですね…

SOYのグリーンカーテンのパッションフルーツもぐんぐん育ってますもんね。

両親が畑マニア?ぐらいの人達なので
色々話しを聞くんですが、やっぱり
土(土壌)は植物にとって一番大切な様ですね。

SOYはある意味、髪を綺麗にする事イコール、頭皮ケアという事に特化した
サロンです…

ちょいと頭皮の話しをツラツラとしようかと…。

まずはヘアサイクル(生え変わる周期)と、立毛筋(髪を支える筋肉と毛根に栄養を届ける役割)の話しを。


ヘアサイクルと立毛筋は、髪の健康と美しさに関連する重要な要素です。

ヘアサイクルとは、髪の成長や休止期、抜け落ちる過程などを繰り返す周期のことを指します。

一方、立毛筋は髪が立ち上がる力を持つ筋肉であり、髪のボリュームや立ち上がり方に大きな影響を与えます。これらの要素を正しく理解し、適切なケアを行うことは、健康な髪を保ち、髪の美しさを最大限に引き出すために不可欠です。

まず、ヘアサイクルの理解は、髪の成長と抜け毛のサイクルを把握することから始まります。

髪の成長期は活発に髪が伸び続ける期間であり、一般的には2〜7年続きます。その後は休止期に入り、成長が停止し、数週間から数ヶ月後に髪が抜け落ちます。この過程を正確に理解することで、髪の成長や抜け落ちのパターンを把握し、必要なケアを行うことができます。

さらに、立毛筋の重要性も見逃せません。立毛筋は髪の根元に存在し、髪を立ち上がらせる役割を果たします。

立毛筋が強く働くことで、髪はボリュームアップし、より魅力的に見えます。逆に、立毛筋が弱まると髪はペタンとなり、ボリューム感が損なわれます。立毛筋のトレーニングを通じて、髪の立ち上がり方を改善することができます。

ヘアサイクルと立毛筋の大切さを理解することは、髪の健康を維持するために欠かせません。まず、適切な洗髪方法を実践しましょう。頭皮を優しくマッサージすることで、血行を促進し、髪の成長を促すことができます。また、適切な栄養素を摂取することも重要です。ビタミンやミネラルを含むバランスのとれた食事やサプリメントを取り入れることで、髪の健康をサポートすることができます。

ちょいと難しいんですが…
実は植物の土もいい土壌には、栄養素だけじゃなくて常在菌のバランスが
良いとも言われています。


頭皮の健康には、常在菌が重要な役割を果たしています。常在菌は、私たちの皮膚に常に存在している微生物の一種であり、頭皮にもさまざまな種類の常在菌が生息しています。

頭皮の常在菌は、バランスの取れた菌叢を維持する役割を果たしています。これらの常在菌は、外部の有害な菌や細菌の侵入を防いだり、皮脂の分解やpHの調整といった役割を担います。また、頭皮のバリア機能を保護し、炎症やかゆみの発生を抑える効果もあります。

一般的に、頭皮の常在菌は以下のような種類に分類されます。

1. プロピオニバクテリウム:これらの菌は頭皮のpHの調整や皮脂の分解に関与します。バランスが崩れると、皮脂の過剰分泌やにきびなどの問題を引き起こす可能性があります。

2. ステファノコッカス:これらの菌は炎症を抑える働きがあり、頭皮の健康を保つのに役立ちます。

3. マラセチア:これらの菌は、皮脂酸の生成に関与し、頭皮の健康をサポートします。ただし、バランスが崩れると、フケやかゆみの原因になることもあります。

頭皮の常在菌のバランスを保つためには、適切な頭皮ケアが必要です。まず、適切な洗髪を心掛けましょう。頭皮をやさしくマッサージすることで、血行を促進し、頭皮のバランスを整える助けとなります。また、適度な頭皮の保湿も重要です。頭皮の乾燥はバリア機能を妨げ、常在菌のバランスを乱す可能性があります。

常在菌は、頭皮の健康を維持し、皮脂のバランスを整える重要な役割を果たしています。適切な頭皮ケアと健康的な生活習慣を実践することで、良好な常在菌のバランスを保つことができます。

頭皮をしっかり、見たり出来るのも
SOYならではの、お客様への感謝?
責任だと考えています。

さてさて、水曜日から営業ですが
毎年ですが7月がかなり混み合って来ます予約が取りづらくなりますので
次回予約をお願いいたします。


pic20240604194616_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

2024年6月 4日 火曜日

みよし美容室 豊田市美容室

さてさて、昨日の月曜日はクリエーションのお仕事でした。

6月末にJHAと呼ばれる、美容師さんの中のとある賞の最終撮影会でした

思い起こせば…25年前に、 

JHAの
中部地方ノミネート、

ミルボンフォトコンのダブル入賞から
始まり…

サンコールフェスティバル優勝
サンコールフェスティバル準優勝
サンコールフェスティバル入賞4回

D1最終ノミネート

川島文夫杯 準優勝
川島文夫杯 入賞

Mitsuiコングレス 古城賞

東京ドレッシングアワード
ノミネート 2年連続

あとなんか小さな大会やフォトコンも
入賞してますが…忘れてしまってますね…苦笑

良くなんでクリエーション?をするのか?と聞かれますが。

まず第一に、クリエーションの作品を作ることは美容師さん自身のスキルや技術の向上につながります。

美容業界は常に進化し続けており、新たなトレンドや技術が登場します。

クリエーションの作品を通じて、美容師さんは自身の技術を試し、新しいスタイルやアイデアを開拓することができます。さらに、クリエーションの作品は挑戦的な要素を含んでいるため、美容師さんは自身の限界に挑戦し、成長する機会を得ることができます。

また、クリエーションの作品は美容師さんの個性やセンスを表現する手段としても重要です。

美容師さんはお客様に対して新鮮で魅力的なスタイルを提供することが求められますが、そのためには自身の個性やセンスを存分に発揮する必要があります。クリエーションの作品は美容師さんのアイデンティティを表現する一つの方法であり、他の美容師さんとの差別化を図るためにも重要な要素となります。

さらに、クリエーションの作品は美容師さんのキャリアの中での宣伝やブランディングにも役立ちます。

 美容業界は競争が激しく、多くの美容師さんが存在しています。クリエーションの作品を通じて、美容師さんは自身のスキルやスタイルをアピールし、他の人々に注目される機会を得ることができます。これにより、美容師さんは新たなお客様を獲得し、自身のキャリアを発展させることができます。
(これに関しては業界は昨今はこちらの要素が強いのが…残念ですね…苦笑い)

また、クリエーションの作品は美容業界においての評価や認知度を高めるためにも重要です。美容師さんが優れた作品を作り上げることで、他の美容師さんや業界の専門家からの評価や称賛を得ることができます。



最後に、クリエーションの作品はお客様にとっても非常に魅力的な要素です。お客様は美容師さんに対して、新しいスタイルやアイデアを求める傾向にあります。クリエーションの作品はお客様に刺激を与え、彼らの期待や要望に応えることができます。

まぁ、そのぐらいのメリットはあるんじゃないかと…

まぁ、そういいながらもただ好きなんだろと個人的に思います。

一つの作品を作り終わると、また
次はどうしようかと…考えて雑誌をブックしたりデッサンを描いたり…

僕にとっては、プロモデルさんもお客様も一緒で…

ライフスタイルをデザインする事が
ただ髪を切るだけじゃなくて。

皆様に必要とされるように頑張れる
原動力ですね。

今日もフォトスタジオ篭です…笑

まぁ美容師さんのお休みなんて
こんな感じです。

水曜日から営業します。



pic20240604051058_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation | 記事URL

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ